よくあるご質問

古道具やヴィンテージ品とはどういった商品でしょうか?

当店で取り扱う商品は、ほぼ全てが一度は人の手に渡った古道具やヴィンテージ品です。その商品の特性上、キズ、汚れ、劣化、ほつれ、破れなどのダメージがある商品がほとんどとなります。目立つキズや汚れなどは可能な限りお伝えするよう努めておりますが、経年劣化や使用感、小さなキズなどの全てはお伝えしきれないこともあります。

道具屋888ではそういった経年でついたキズや汚れなども商品の持つ魅力、味わいの一つとして選定していますので、以上の点を予めご理解とご了承をいただいた上でのご購入をお願いしております。

商品についてのご不明点や気になる点などがありましたらご購入前にお気軽にご質問ください。オンライン上でのお買い物も安心して楽しんでいただけるように、状態のご説明は出来る限りさせていただいております。

売切れの商品の再入荷はありますか?

当店で取り扱う商品は、ほぼ全てが一点ものです。申し訳ありませんが全く同じものの再入荷の予定はありません。

オリジナル商品については在庫がある場合に限り対応可能です。ご希望のお品がございましたら【CONTACT】よりお問合せください。

商品のお取り置きはお願いできますか?

申し訳ありませんが商品のお取り置きは行っておりません。

送料はおいくらになりますか?

各商品ページに送料を記載しておりますのでそちらをご参照ください。
商品のお届けはヤマト運輸様にお願いしております。

領収書の発行をお願い出来ますか?

はい、可能です。領収書は商品に同梱して発送させていただきますので、お買上げの際の【備考欄】にて領収書をご希望であることをお伝えください。基本的にはご注文者様のお名前を記載させていただいておりますが、記載名や但し書きについてのご希望がありましたら、そちらも備考欄にお書き添えいただけましたら、その内容にてご用意いたします。

商品到着後の返品、交換はできますか?

商品の特性上、発送後の変更やキャンセル、それに伴う返品や返金、交換は原則お受けしておりません。但し、商品到着から【1週間以内】であり、下記の条件に該当する場合は当店の【CONTACT】よりご連絡ください。

・注文とは異なる商品が到着した。
・注文とは異なる数量で到着した。
・記載された内容と極端に異なるサイズの商品が到着した。
・商品説明に記載の無い明らかな当店の責任による問題があった。

※商品到着から1週間が過ぎますといかなる場合においても返品返金のご相談をお受けできませんのでご注意ください。

届いた商品が画面上のイメージと違ったのですが…

実物のイメージを出来る限りお伝えできるよう努めておりますが、商品画像は撮影状況やご利用モニター環境、またOSやブラウザバージョンによっても、画面上のイメージと異なる場合があります。予めよくご確認の上で購入のご判断をしていただけますようお願いします。また、商品に関して何かご不明な点がありましたら、ご購入前に【CONTACT】よりお問い合わせください。

届いた商品が破損していたのですが…

配送中の破損については商品到着後3日以内に配送会社に直接ご連絡の上、お客様と配送会社様(ヤマト運輸様)とでご協議いただくようお願いしております。基本的に商品発送時に配送会社様で運送保険を掛けておりますので、配送中の盗難・破損などによる商品の損害については配送会社様での補償対象となります。

お手入れの方法が知りたいです

【BLOG】にて素材ごとのお手入れ方法をお伝えしています。現在記事に無い素材も順次アップしていく予定です。

古道具やヴィンテージ品と聞くと『デリケートなもので定期的なメンテナンスが必要なんじゃないのか…』といったイメージがあるかもしれませんが、特別なお手入れが必要なものは殆どありません。それだけ手間のかからないものだったからこそ、ここまで長く使い継がれることが出来たのだと思います。ですので、一般的な雑貨や家具と同じように、肩肘張らずに日々の暮らしに取り入れていただけたら嬉しいです。

◯◯◯が欲しいのですが探してもらうことはできますか?

古道具やヴィンテージ品を取り扱っている特性上、お探しのタイミングで手に入るかどうかのご返答が難しい状況です。新商品の入荷は随時行っていく予定ですので、宝探しのようにじっくりゆっくりと、当店のセレクトを楽しんでいただけたら有難いです。

◯◯◯が入荷したら教えていただくことはできますか?

申し訳ありませんが新商品追加などのお知らせの個別対応はしておりません。
iPhone、Android共に『PayID』アプリというものがありますので、そちらをダウンロードの上で当店をフォローしていただくと、新商品追加時に通知が届く設定にできます。こちらのアプリの使用をご検討いただけますと有難いです。

買取はしていますか?

申し訳ありませんが現在は新規のお客様からのお買取は行っておりません。また準備が整った時にお知らせ出来たら…とは考えておりますので、ご縁がありました際にはどうぞよろしくお願いします。